UV編集
今週は服のUV編集などしてました。
UVと聞いてもCG製作している人以外にはあまり馴染みがないかも
言葉かもしれません。詳しくは自分も説明できませんがポリゴンの
面の方向に対してちゃんとテクスチャーを貼り付ける情報という
感じでしょうか。
分かりづらいかもしれませんが画像で説明するとこんな感じです。
正面から貼り付けると側面部分のテクスチャーが伸びてしまっているのが
分かると思います。それを回避するためにUVを編集するわけです。
またUV編集することで一つのモデル、もしくは複数のモデルのテクスチャーを
画像一枚にまとめる事ができるので色々と便利です。
そんなわけでUV編集したものにテクスチャーを貼り付けてみました。
まだ右側の胸の部分が伸びた感じなっちゃっているので修正したいところ。
部分的にテクスチャー自体に影を描き込んで雰囲気を出す感じにしてみました。
この作業をする際にもUV編集したものを画像化した物を下敷きにテクスチャーを
描けるので楽ですね。
…といい事づくめのようですが、なによりもUV編集自体が結構時間がかかる
ところが面倒なんですが(泣)
UVと聞いてもCG製作している人以外にはあまり馴染みがないかも
言葉かもしれません。詳しくは自分も説明できませんがポリゴンの
面の方向に対してちゃんとテクスチャーを貼り付ける情報という
感じでしょうか。
分かりづらいかもしれませんが画像で説明するとこんな感じです。
正面から貼り付けると側面部分のテクスチャーが伸びてしまっているのが
分かると思います。それを回避するためにUVを編集するわけです。
またUV編集することで一つのモデル、もしくは複数のモデルのテクスチャーを
画像一枚にまとめる事ができるので色々と便利です。
そんなわけでUV編集したものにテクスチャーを貼り付けてみました。
まだ右側の胸の部分が伸びた感じなっちゃっているので修正したいところ。
部分的にテクスチャー自体に影を描き込んで雰囲気を出す感じにしてみました。
この作業をする際にもUV編集したものを画像化した物を下敷きにテクスチャーを
描けるので楽ですね。
…といい事づくめのようですが、なによりもUV編集自体が結構時間がかかる
ところが面倒なんですが(泣)