2ntブログ

UV編集

今週は服のUV編集などしてました。
UVと聞いてもCG製作している人以外にはあまり馴染みがないかも
言葉かもしれません。詳しくは自分も説明できませんがポリゴンの
面の方向に対してちゃんとテクスチャーを貼り付ける情報という
感じでしょうか。

test090130_01.jpg
分かりづらいかもしれませんが画像で説明するとこんな感じです。
正面から貼り付けると側面部分のテクスチャーが伸びてしまっているのが
分かると思います。それを回避するためにUVを編集するわけです。

またUV編集することで一つのモデル、もしくは複数のモデルのテクスチャーを
画像一枚にまとめる事ができるので色々と便利です。

test090130_02.jpgtest090130_03.jpg

そんなわけでUV編集したものにテクスチャーを貼り付けてみました。
まだ右側の胸の部分が伸びた感じなっちゃっているので修正したいところ。
部分的にテクスチャー自体に影を描き込んで雰囲気を出す感じにしてみました。
この作業をする際にもUV編集したものを画像化した物を下敷きにテクスチャーを
描けるので楽ですね。

…といい事づくめのようですが、なによりもUV編集自体が結構時間がかかる
ところが面倒なんですが(泣)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

SYLDの中の人

Author:SYLDの中の人
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
リンク
Moment_DMM
Moment~花火咲き散る刹那、彼女に起きた事~ ダウンロード販売
DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム