2ntブログ

今年もお世話になりました。

なんだかんだで今年もおしまいです。
結局、今年も新作は1作しか作れませんした。
まあペースが遅い方なので変わらずと言えばそれまですが
来年はもうちょいペースを上げたいですねえ。

来年の序盤には今作っているラ○プラスものを作り上げてみたいと思います。1作目以来の版権物ですので新鮮。
珍しくキャラに入れこんでいるので、これまでにない気持ちだったり。

では今年最後の進捗状況など。
test091230.jpg
ボーン入れもほぼ終わりスカートとスカーフの布設定も完了。
あとはシーン作りながらテクスチャー&ライティングも含め年明けに微調整していこうかと思います。
トゥーンものなので質感なんかもこれまでの全然違うので技術的な挑戦もことあるごとに起きたりするので
なかなか進まないものの楽しくもあり発見も多いです。

test091230.gif

試しにサンプルデータで入っていたモーションデータを入れ込んで小キックならぬ大キックする凛子など。
まだ履いてないのでモザイクが入るのはご愛敬。(クリックするとgifアニメで少しだけ動きます)

そんなわけで今年もお世話になりました。来年はもっとがんばれるようにしたいと思います。
それではみなさん良いお年を!

クリスマスイベント。

test091224.jpg
イベント直前にDSの電源切れるというハプニングに凹む一日でした。
でもって今日の作業成果。ボーン入れにまだまだ四苦八苦。
前回まで簡単にうまく行った事が何故か出来なかったりと想定していたより
進まなくて困りました。とりあえず現状でとれるポーズなど披露。
早く終わらせていっぱい動かしたいな~。

さて明石家サンタと空中ブランコ見て今日は寝ます。

裸で失礼。

test091222.jpg
モデル製作作業に一区切りをして毎回地獄のボーン入れ作業開始。
関節の不自然さが出るのを避ける作業の積み重ねになるので結構時間がかかります。
特に股間は色々と大変です。とりあえずへこたれないように頑張ります。

顔と体のモデルFIX。

test091220.jpg
延々といじり続けてきたモデルですが改めて口元を修正して、この時点でFIX。
後は髪の毛を一部はねた感じにする部分を追加してみようかと。
制服はほぼ出来ているので引き続きボーンを入れたりするアニメーション関係の作業を年内に
終わらせたいなあ。

繋ぎ目

test091217.jpg
1作目のティファからず~っと懸案だった頭部と体の繋ぎ目。
3作目までは首輪で誤魔化してきたけど前作からなんとかしようと工夫してきたのですが
ところどころで繋ぎ目が見えちゃったりして今回も色々と悩んだのですが、現段階で出来る
工夫にてそれほど継ぎ目を感じない感じに仕上がったと思います。

そろそろ。

test091208.jpg
新シェーダーで調整しながらの顔モデル製作をそろそろフィックスしようかと。
ちょっと眠たそうな目にしてみたり、鼻のラインが出るよう影が落ちるように調整したりしました。
この顔に合わせて体と制服を本格的に調整したりテクスチャーをもうちょい詰めようかと。
でも今月末に出る設定資料を見て色々いじりたくなるんだろうなあ。

ライティングで悩む。

test091204.jpg

シェーダーを変えてみての調整。輪郭線の出る、いわゆるトューンレンダリングになるのですが
輪郭線以前に影の付き方が極端になるのでライティングと形状が思い切ったものにしないと
いけないみたいで大幅に色々と見直しになりそうです。難しいです…。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

SYLDの中の人

Author:SYLDの中の人
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
リンク
Moment_DMM
Moment~花火咲き散る刹那、彼女に起きた事~ ダウンロード販売
DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム