2ntブログ

模索しつつ。

test130420.jpg
本格的にシーン作りが始まって最終的なコンポジットまで進める部分も出てきたので
改めてライティングなどを微調整してみたりして進めてます。
先は長いのですが絵が出来てくると進んでいる感じがしてモチベーションも上がります。

シーン制作開始。

本格的なシーン制作に入る前には色々と仕込みがあるのですが、3DCGというデジタルな物を作っているわりに
結構、アナログな部分もうちの制作過程ではあります。
test130415.jpg
セリフの内容をプリントアウトして実際に録音してもらった声優さんの声と擦り合わせて、おおまかな
リップシンクをするためにフレームを確認して書き込んだりしてます。
超アナログですw

きっともっと楽な方法もあると思うんですが、なにせ自己流なので…とりあえず確実な方法で積み上げていってます。

そんなこんなで仕込みの作業もほぼ終わり、本格的なシーン制作を開始しました。
ここからは設計図を見ながらひたすら組み立てていくような工程になるので少しだけ
気が楽になったりします。とはいえ実際の出来映えに関わる部分ではあるので気を引き締めて
完成まで頑張りたいと思います。

続・表情付け。

test130407.jpg
引き続き表情付け用のモデルを製作中です。先が長いです。

脇など諸々。

相手となる男性キャラと脇役の女生徒キャラを制作してました。
男性キャラは今回素っ裸なので前作を微調整した程度にします。
女生徒キャラに関してはセリフを少し言うだけのキャラなので以前制作した
データを流用。しかしこの女生徒キャラはセリフはしっかりとあって、今回メインキャラ以外が
話すというこれまで、うちではなかったシーンがあります。

いつか、女子高生キャラなんかも再挑戦してみたいなぁとか古いデータを見て思ったりもしましたw

脇キャラの制作後にライティングの微調整…というか、組み直しをしてシンプルなライティングへ。
test130404.jpg
複雑になると制御しきれないのでシンプルがいいのかなと思ったり。

テクスチャーなど諸々。

test130402_02.jpg
先月中に終わらせたっかったのですが風邪で寝こんでいた分、少しずれこんでしまったけれど
テクスチャーなど諸々調整。後はシーンに組み込んでから微調整しようかと思います。

続々・競泳水着。

test130402.jpg
諸々調整。水着はこれで一応目途をつけて女性キャラのフィックスをしたいところです。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

SYLDの中の人

Author:SYLDの中の人
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
リンク
Moment_DMM
Moment~花火咲き散る刹那、彼女に起きた事~ ダウンロード販売
DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
DMM.com SKE48 LIVE!! ON DEMAND
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム